ワインと料理のおいしい方程式

ブラ研。というワインと料理のおいしいマリアージュを研究する会を主催しています。日々の食事に寄り添うワインを知名度、産地、価格、他人の評価によることなく自分達の鼻と舌で探ります。この場ではそこで得られたマリアージュ情報をシェアできたらと考えています。

第三回ブラ研。テーマ〜浜松餃子

f:id:designcappuccino7:20141213113627j:plain
第三回ブラ研。のテーマは浜松餃子
この企画を行っている場所が静岡は浜松ということもあり今回のチョイスとなりました。
浜松餃子といっても特別な餃子というわけではなく、ご家庭で召し上がる普通の餃子を想像していただければOKです。
そんな浜松餃子と言えど浜松人のソウルフードとして親しまれ、餃子大国宇都宮と消費量を毎年競っていると言われています。(実際そんなに餃子を食べてるイメージはないんですけどね。笑)
キャベツ、ニンニクたっぷりで豚肉を少量混ぜた具を餃子の皮で包んでカリカリに焼きます!真ん中にもやしを添えたりしてます。

で、餃子とワイン。。
当初は簡単に考えていたのですがいざ合わせてみると想像以上に苦戦しましたね!
悪くはないけど、マリアージュと呼ぶにはちょっと>_<
というなんとももどかしい感じ。
リベンジしたい!!笑

いつもの通り順番にブラックグラスで試飲していきます。
視覚を遮断すると面白いもので白か赤か本当にわからない時があります。笑
ちょっとシュワっとしたから泡かなとか苦味を強く感じるから赤かなと探りながら餃子と合わせてみると意外な共通点を発見できたりします。
銘柄等もわからないため、純粋にワインと食べ物の相性を考えることができます。

f:id:designcappuccino7:20141213114508j:plainf:id:designcappuccino7:20141213114526j:plainf:id:designcappuccino7:20141213114539j:plain
1.SHIROKUMABRUT CLOSMONTBLANC
2.Zardetto Prosecco Extra Dry
3.CHATEAU LES OLLIEUX ELEVE EN FUT DE CHENE2011
4.ELIAN DAROS aboriou2010
5.PEDROX
6.SantaDignaCabernetSauvignon Rose2012
7.Fina Vini Kebrilla Grillo2012

ベストマリアージュは1.のシロクマブリュット。エノテカ円山動物園がコラボしたスペインはカタルーニャ産のカヴァです。泡ということで行けば2.のザルデットのプロセッコも候補ではあるのですがプロセッコはやや甘みを感じる部分が強かったため、合わせるのであれば辛口のキリッとした泡感が魅力のカヴァに軍配が上がりました。
ただ、これがベストかと言われるとまだあるのでは?と考えてしまう部分もあるため再考の余地ありです。
赤だと重たいタンニンが餃子の旨さを消してしまいこれもイマイチ。ボリューム感にズレがはっきりと現れた印象です。
白ですと、お互いに平行線な感じでいつまでたっても交わることのない感じと言えば良いのでしょうか。
共に品種を変えて試せば新しい発見があるかもしれません。
餃子に合うのはビールだろという声が聞こえてきそうですが(笑)、これが餃子にはぴったりでしょ!というワインが有りましたら教えてくださいね♫