ワインと料理のおいしい方程式

ブラ研。というワインと料理のおいしいマリアージュを研究する会を主催しています。日々の食事に寄り添うワインを知名度、産地、価格、他人の評価によることなく自分達の鼻と舌で探ります。この場ではそこで得られたマリアージュ情報をシェアできたらと考えています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

第八回ブラ研。テーマ〜秋刀魚

こんにちは!ワインと料理のおいしい方程式を探るブラ研。第八回のご報告です! 今回のテーマは秋の代表的な味覚「秋刀魚」。 ん?秋? そう、何を隠そう半年前の記事です。笑 桜の時期にこの記事をあげるのもどーかと思いますが、今年の秋に是非試して頂け…

第七回ブラ研。テーマ〜ゴーヤーチャンプル

ワインと料理のおいしい方程式を考えるブラ研。 今回のテーマとなったのは「ゴーヤーチャンプル」。家で作るのも勿論いいですが、 今回も前回に引き続きお店をお借りしてマリアージュを探りました! 会場として使わせてもらったのはこちらのお店。 <a hre…

第六回ブラ研。テーマ〜焼き鳥

こんにちは、日常にある食事とワインのマリアージュを考えるブラ研。第六回の開催です。実はブラ研。は2015年2月時点で既に12回行われております。 が、記事がなかなか追いついておらずやっと半分の6回まで来ました! ひとつひとつ真面目に書くとな…

第五回ブラ研。テーマ〜キッシュ

第五回のテーマとなったのは、キッシュ! 正式名称はキッシュ・ロレーヌ。フランスはアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。 日本でもお馴染みの料理でオシャレなカフェやレストランで様々な具材で作られたキッシュをよく見かけますね! その中でも、今回はオー…

第四回ブラ研。テーマ〜カレー

第四回ブラ研。のテーマはみんな大好きカレーライス! 本格的なインドカレーも美味しいですが、ここは家で作るならということで オーソドックスなカレーが選択されました。 カレーの詳細は以下の通り ルー:ディナーカレーとこくまろ(こくまろメインにディ…